【ロードバイク】自転車で奈良の吉野を走ってきた【輪行】

nara

ゴールデンウィークに奈良の吉野を走ってきた。

奈良出身なので、北部の奈良市・天理市あたりを走ることはあったんだけど、南部まで行くことは初めてだったので備忘録的に記録。

 

ルートは橿原神宮から明日香・下市口を抜けて吉野の奥千本の手前までヒルクライム、津風呂ダムに寄って、同じルートで引き返す感じ。

(同行した先輩のストラバから拝借して加工)

nara

 

ライドデータはこんな感じ

nara

 

 

っていうか、奈良、久しぶりだな?

自転車で走るのは4年ぶりぐらい。祖父母の家が天理にあるので、大阪の実家からよく走りに行ってた。この自転車ブログを始めたての頃はミニベロでも行ってたな。

自転車で、ちょっくら大阪〜奈良へ

 

スタート地点の橿原神宮前駅も馴染みのある場所なので感慨深い。

nara

祖父母と橿原ロイヤルホテルの中華をよく食べに行ったぞ。ここは美味い。

 

 

というわけで、集合。左が私のCANYON、右が先輩のFELT

nara

 

 

5月になったばかりというのに暑いぞ。長袖のRaphaジャージで来たことを少し後悔。むずいんだよな、何着るかって。

服装はどうにもならないのでクーリッシュを飲みながら走る。

 

nara

橿原神宮の入り口で参拝だけ。安全祈願

陶器市が開かれてるので人が多い。買いたいけど荷物になるからな・・・断念

 

nara nara nara nara nara

いいぞ、奈良

交通量が少なくて、道が  綺麗なのよね。南部にいけば景色もよいし。

 

nara

道の駅で奈良のいちご、古都華(ことか)をいただく。これで250円ってすごくね・・

昔、奈良市さんと仕事したときに古都華のPR動画を作って、古都華をたくさんいただいたのだけど、それを思い出した。なつい

 

nara nara

 

 

nara

下千本〜中千本〜上千本〜奥千本と桜の名所が続く。

高度が上がれば気温が下がるとはいえさすがに5月。桜は散ってたけれど、ピークだとこんな感じ。圧巻。

nara

https://www.jalan.net

 

 

中千本にある食事処で休憩

nara nara

 

 

緑が深くなっていく

nara nara

濃い緑は冷たいので、ヒルクライムしやすいんですね。

 

nara nara

気づいたら奥千本の入り口にいた

 

nara

ただの絶景

あとは下るだけですね。

 

nara

吉野駅で葛餅食べる、ヒルクライム後は冷たくてとぅるんとした喉ざわりのを食べたくなる

 

 

nara nara

下って、津風呂ダムへ。一周20kmのダム周遊ルートをライド。ダム近くということもあって、ひんやりした空気感がいい。ただ、小さい岩が落ちてて、ルート選びしないと危ない

私は小岩でしっかりサイドカットして、前後輪パンクした涙

精神的ショックがでかい。

チューブが一本しかなかったので、偶然を近くを通ったローディの方にチューブを売っていただく。助かったぁ

 

 

nara

往路を辿って、橿原神宮前駅の銭湯へ。町の銭湯といった風合いがいい

 

nara

ガストでご飯食べて解散

おつかれっしたーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です