アイテム

【次欲しい】KaskのProtoneのフォルムとデザインがイケてる

投稿日:

個人的に、ロードバイクのヘルメットってあんま好きじゃないんですね。

理由はダサいから。

 

それが理由で、当初はカスク(紛らわしいけどKask社のヘルメットじゃないです)を被ってました。こんなの。

rinproject(リンプロジェクト) カスク Casque 牛革 ブラック

 

当時はヴィンテージロードバイクに乗ってたので、カスクがマッチしてたんですよね。

ただ、カーボンロードであるCANYONに乗るようになって、ヘルメットを被らないとなー、と。

速度が出るから安全の観点はもちろん、カーボンロードにはちゃんとしたヘルメットが必要だなと。

 

買うにあたって、判断軸にしたのは以下2点

1. デザインがかっこいい
2. 自分の頭の形にフィットする

なによりデザインが大事をしてる。これはフレームやウェアを買うときなど、いつも大事にしているポイント。

とはいえ、ヘルメットは頭を守る超重要なアイテム。デザインが良くても、頭の形にフィットしないヘルメットは買えないなーと

 

とりあえず東京のワイズなど、ショップを巡って自分の頭の形に合うヘルメットを探しました。

最終的に買ったのはGIROのAEONなのだけど、もう一つ頭の形にフィットして、デザインも好きなヘルメットが。それがKaskのProtone。

次買い足すのは絶対にKaskのProtoneと決めてるので、今回は購入前のリサーチも兼ねて、情報をまとめました。

 

改めて、Kask Protoneとは

Kaskはロードレーサー向けヘルメットを”Perfomance”シリーズとして3つほどラインナップしていますが、その中で最も高価/ハイスペックモデルがProtoneです。

 

デザイン

私はSky仕様のProtoneをツイッターで見て、存在を知りました。かっこいいよねー、Sky仕様。

kask-protone

all4cycling.com

 

カラバリも豊富。全部で18色。

画像は19色あるんだけど、年度によって違うのかな。2019年に公式サイト見たら18色展開って書いてた。

kask-protone

acycles.co.uk

  1. BLK/L.BLU
  2. BLK/LIME
  3. BLK MATT
  4. BLK/RED
  5. BLK/WHT
  6. BLK
  7. BLU MATT
  8. L.BLU
  9. LIME
  10. NAVY BLU PINK
  11. NAVY BLU WHT
  12. PINK NAVY BLU
  13. RED
  14. WHT/L.BLU
  15. WHT/LIME
  16. WHT/NAVY BLU
  17. WHT/RED
  18. WHT

しかし、これだけカラバリあって、なぜ黄色が無い・・・

私はMavicホイールとキーカラーを合わせたいので、ウェアやボトルは黄色と決めてるんですよね。無いものは仕方がないので、買うとしたらシンプルな黒(BLK)あたりか。

NAVY BLU WHTはMAAPerが好きそう。私はRapha民なので、黒寄りが好きだけど。

 

 

もちろん、デザインだけでなく、スペックも優れてます。

重量

ロード乗りが一番気にする重量に関してはわずか215g。いくつかインプレ記事も調べましたが、カタログ重量と実測もさほど変わらないみたい。

快適性

数多くのベンチレーションを設けることで熱と湿気を素早く放散し、快適なかぶり心地を実現してます。

安全性

プラスチック製で頭頂部を強化し、耐衝撃性をが増大。

 

要するに、かっこよくて、快適で、安全な最強ヘルメット、ということですね。

 

Kask Protoneをかぶったコーデ

kask_protone

instagram.com

このコーデ超好きです。カラーリングめっちゃおしゃれ。色数多いですけど、フレームとヘルメットで色を合わせてるのでまとまりが出てます。

ってか、Trekのmadoneに、ウェアはPas Normal Studios・・・いかついな・・・

 

kask_protone

instagram.com

えんじ色のRaphaとProtone。Protoneは横から見たフォルムがスッキリしてるんだなーと分かる1枚。

 

kask_protone

instagram.com

女性にも似合うProtone

 

kask_protone

instagram.com

ハンサム〜〜。タトゥーとウェアのマッチ具合やばいな。モノトーンなコーデにカラフルなProtoneが映えますね。

ってかこれ何色?!限定カラーかな。それとも自分でカスタマイズしたのかな。

 

kask_protone

instagram.com

コーデじゃないけど。海外サイトで見つけた限定モデル。黄色あるじゃん!欲しいぞ!

買えるのはsnobiciというところらしい。

 

 

Kask Protoneをお得に買えるところ

ヘルメットは頭の形との相性があるので、基本的には店舗で試着した上で買ったほうがいいと思います。

 

ワイズさんで取り扱われてるので、近くに店舗がある人は行ってみましょう。

ちなみに、私は東京 神保町にあるエルブレスバイク御茶ノ水店で試着しました。

 

ただ、試着してサイズがぴったりでも、希望のカラーがない場合もあります。池袋のワイズに見に行ったときも3〜4色しかなかった気がする。「二子玉だったらあるよ」と言われた記憶が・・・。遠いわ。

 

そういう場合は定番はWiggleでしょうか。ラインナップが豊富で、安いです。

定価30,000円のところ、最安値で23123円(22%オフ)で買えます。※確認したのは2019/2/15

Kask – Protone ロードヘルメット

 

海外通販は不安だなーという方はアマゾンでしょうか。なんかちょっと高い気がするけれど。

 

ad

ad

-アイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

roadone

【3種】ロードバイクのおすすめバックパックをまとめてみました

あったかくなってきました。ここじゃないどこかに走り出したくなる季節です。 具体的にいうと、美味しいご飯があるところに向かいたいですね。伊勢がいいです。 赤福・・・伊勢うどん・・・伊勢麦酒・・・ &nb …

Road&Ribbon

【独断と偏見】デザインがお洒落なバーテープ7選【ロードバイク】

CANYONに乗り始めて、半年が過ぎた。 これまではクロモリしか乗ったことがない私にとって初のカーボンロードということもあり、最初は乗り味に違和感もあったけど、最近はシンクロ率が上がってきたと思う。 …

【自転車】ロードバイクにオススメなサドルバッグ3つと選び方のコツ

今回は、ロードバイクにサドルバッグのブランド3選と選び方のコツについて。 ↑愛車のOLMOとAPIDURAのサドルバッグ。可愛いでしょ( ˘ω˘)   (特に)暑い時期、背中が蒸れるバックパ …

【インプレ】FIZIK R4B UOMOを買いました【フィジークのシューズ】

シューズに限った話ではないですがデザインに妥協したくない私。 今回、ロードバイク用シューズを検討したわけですが、デザインが好きなフィジークとリンタマンの2ブランドで悩みました。 (シマノやSIDIは使 …

【キントー】デザインがとにかくお洒落なKINTO TRAVEL TUMBLR

冬、ロードバイクに乗っていても、美味しいホットコーヒーを「温かい状態」で飲みたい。 (夏、ロードバイクに乗っていても、美味しいアイスコーヒーを「冷たい状態」で飲みたいときも) 選ばれたのはKINTO …