自転車ファッション

【インプレ】RaphaのCLASSIC JERSEY IIを買いました

投稿日:2018/08/03 更新日:

CANYONに合うウェアが欲しい。Raphaだ。Raphaが欲しい。ということで、買ってきました。CLASSIC JERSEY II。

買ってから200kmぐらい走ったので、インプレも兼ねて紹介します。

 

Rapha TOKYOへ行く

仕事終わりに北参道へ。

rapha_tokyo

初めて来たRapha TOKYO。大阪店も何度か行ったけど、東京店もやっぱりおしゃれ。かっこいいー。

一階がカフェで、地下一階がショップ。カフェは夜になるとバーになるのかな?ツール・ド・フランスとか見ながらお酒飲みたいっすね。

今回は買いたいものが決まってたのですぐに地下一階のショップへ。

 

悩んだ末、CLASSIC JERSEY II(クラシックジャージ)を買う

店員さんに相談しながら買う。

もともと、コアジャージを狙ってたんですが、スタッフさんいわく「生地が少し厚めで夏は暑いかも」とのこと。

夏に使いたいのはもちろん、私はかなりの暑がりなので、薄くて涼しいジャージが良いなーと。

「夏でも使えるのってないですかね?」っていうことで候補にあがったのがCLASSIC JERSEY II(クラシックジャージ)。Rapha の定番とも言えるジャージで、デザインのバリエーションも多い。

rapha_CLASSIC JERSEY II

www.rapha.cc

rapha_jersey

www.rapha.cc
公式サイトより。渋い

 

コアジャージの12,000円に対して、クラシックジャージは18,000円と少し高い値段設定だけど、予算オーバーという程でもないので、購入を決断。

 

ちなみに、もっと薄くて軽いジャージはFlyweight jerseyか、Climber’s Jerseyになるらしい。

今まで、Climber’s Jerseyが一番薄くて涼しいと言われてたけど、2018年春にFlyweight jerseyが出た。いつか買うかもしれない。Rapha沼…

 

サイズ感

結論から言うと、XSでぴったりでした。隙間なくタイトに着れて、心地よい締め付けがある感じ。

ちなみに私は身長169cmで、体重58kgです。

MAAPだとXSではなくSを着てるので、Raphaの方が少しタイトっぽいのかな?

ただ、Raphaでもコアジャージは少しゆとりを持たせたサイズ感って店員さんが言ってた。確かにクラシックジャージのほうが少しタイトと感じた。

同じブランドでもモデルによってサイズ感が違うので、サイクルジャージは試着したほうがいいですね。

 

「近くにRaphaがないよー」って方に朗報ですが、Raphaの公式オンラインショップで気になる製品があってサイズに迷っている場合、迷ってるサイズどちらも買ったらいいそうです。で、製品が届いたら着てみて、適切なサイズを購入。適切じゃなかったサイズのほうは返品すればいいらしい。Rapha製品は良いお値段するし、こうやって買えると安心感ありますね。

 

バンドルという罠

Raphaにはバンドルって制度があります。私もショップに行ってから知ったんですが、Rapha のお店でジャージとショーツを買うと20%OFFになると。

この制度のおかげで、気づいたらRaphaのコアショーツも買ってた。怖い、バンドル。

 

バンドルを利用する場合はショップで買うのがおすすめ。理由としては、ウェブだとバンドルが適用されるのはコアジャージ+コアショーツに限られてるんだけど、ショップだと組み合わせが自由だから。気に入ったジャージやショーツがある人はショップで買うと良い。

買わなかったけど、ボトルもバンドルの対象らしい。二本買うと%OFF。友だちと2人で買ったりするのもあり。

 

開梱

家に帰って開梱するときが一番ワクワクしませんか。

rapha_開梱jpg

左がクラシックジャージで、右がコアショーツ

rapha_ジャージ

デザインが可愛すぎる

rapha_logo

胸元のロゴ

rapha_裾

裾は滑り止め加工がされてて、ポジションを変えてもずれないようになってる

 

 

インプレ

200kmぐらい走ってきたのでインプレを。東京の奥多摩とか、京都の美山を走ってきました。

rapha_着用

上下Raphaコーデ

30°を超える真夏日に着用。インナーにはモンベルのジオライン クールメッシュを着ることが多いんだけど、Rapha クラシックジャージとの組み合わせは最高です。涼しいし、吸汗速乾性能も高いし、ストレスなく走ることができる。

着用感としてはタイトで身体に吸い付くような感じ。でも窮屈ではなく、心地よいプレッシャーがある。ロードバイクウェアはジャストサイズなの大事。裾に滑り止めの加工がされてるので、ずり上がってくることもない。

 

rapha_京都美山

京都の美山で、旅館の子供と

 

rapha_奥多摩

奥多摩登頂記念!

 

 

簡単に感想をまとめると、最高のジャージです。

Rapha沼の第一歩を踏み出した感触があります。これからも買うだろうなー。今丁度セールやってるしなー。

 

追記:Wiggleでも取扱が始まりました。まだラインナップは少ないですが、1割ぐらい安いので、お目当てのものがあればぜひ

Wiggleはこちらから

ad

ad

-自転車ファッション
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グラミチ_2

【街乗り】自転車パンツの最適解はグラミチかもしれない【カジュアル】

自転車✕ファッション系の記事でよくこのブログを読まれているみたいで・・・ ありがとうございます、読者のみなさん〜〜( ˘ω˘)   今回はそんな自転車✕ファッションの中でも、おすすめサイクル …

ナリフリ

ロードバイクのおすすめの服装!おしゃれな自転車ファッションブランドまとめ

※2018/5/18追記しています ロードバイクといえば、ピチピチのサイクルジャージを着なきゃいけないの?という悩みを持つ人も多いです。   結論からいうと、そんなことない。ロードバイクは” …

【新鋭】Pas Normal Studiosの極上フィット感ウェアが良い【パスノーマルスタジオズ】

おしゃれなサイクルウェアも種類が増えてきました。Raphaに始まり、最近ではオーストラリア発のMAAPなど。 とはいえ、サイクリストが多い場所に行くと、同じブランドで被ったりするのも事実。私もよくRa …

MAAP_前面

MAAPのジャージを手に入れたのでインプレを書いてみる【Aether Air Pro Jersey】

見出し1 MAAPを手に入れた経緯2 そもそも、MAAPって?3 商品を選ぶ4 サイズ感5 到着6 インプレ7 ライド後の洗濯と乾燥8 まとめ MAAPを手に入れた経緯 春のある日、CYCLISMさん …