アイテム

GIROのヘルメットAEON AF(WF)を買ったのでインプレする

投稿日:2018/05/17 更新日:

GIRO AEON AF(ジロ イーオン アジアンフィット)の2018年モデルを買った。

色はMATT DAZZZLE。愛車のCANYONっぽくて良い色味である。

GIRO-Aeon-AF_アイキャッチ用

※インターネットではWF(ワイドフィット)やAFと表記が揺れてますが、どっちも同一のものを指してるっぽい。どちらもノーマルモデルより横幅が1cmワイドに作られた日本人向けモデルです。

 

今まではヴィンテージのロードバイクに乗っていたこともあって、カスクを着用してたんですが、 CANYONが届いたのでちゃんとしたヘルメットが要るなぁ…ということで。

 

選んだ理由は以下の通り

  • プロダクトデザインがかっこいい
  • CANYONに合うデザイン
  • 頭の形にフィットする
  • キノコにならない

 

デザインが好みと感じたメーカーは「GIRO」「KASK」「MET」あたり。一通り被ってみて、頭の形に合いそうだったのがGIROかKASKでした。

で、ドンピシャの好みはGIRO AEON AFと、KASKのProtone。どっちにしようか悩もうと値札を見たらGIROが28,000円、KASKが40,000円だったので、お手頃なGIROに即決。予算は30,000円以内だったので。

ちなみに、どのメーカーもハイエンドモデルは40,000円あれば買えそうな感じ。

 

購入から開梱まで

GIRO-Aeon-AF_箱

GIRO-Aeon-AF_開梱

GIRO-Aeon-AF_開梱2

GIRO-Aeon-AF

美しい

空気抵抗を考慮された作り

空気抵抗を考慮された作り

GIRO-Aeon-AF_真上

通気性を良くするためのベンチレーション(穴)

裏から

裏から

GIRO-Aeon-AF_後ろ

造形美…

 

 

買った場所

ヘルメットは試着した方がいいです。同じメーカーでも、シリーズが違うとフィット感が全然違います。たとえば私の場合、GIROのAEON AFのLサイズはぴったりだったけど、SAVANTは同じLサイズでも窮屈だった。

ちなみに、私はL-Breath BIKE 御茶ノ水店で買いました。

Amazonだとサイズや色によっては安めかしらね。

 

 Wiggleでも安くで売ってるときがある

 

実際に被った感じ

被って200kmぐらい走ったのでインプレをば。

 

まず、フィッティングの気持ちよさから。

そもそもヘルメットはぴったりフィットしていないと意味がないものですが、GIROのAeonは吸い付くようなフィット感があります。

ヘルメットの違和感はライドの妨げになるので、これは大事なポイント。こればっかりはプロダクトの良さというより、「合う or 合わない」の問題なので、色々試着してみてよかったなぁと。

 

そして、軽い。私が被ってるのはLサイズだけど、Mサイズの実測で220g。GIROのヘルメットの中でもダントツで軽いモデル。

実際、他メーカーのヘルメットを手に持って比べてみると違いが歴然です。軽さ=正義。

ロングライドするので、首が疲れないって大事。

 

あとは蒸れないのも非常に高ポイントです。風をよく通すので蒸れにくいです。24個のベンチレーションがあるので、風通りがいい。

暑い日のライドにも使っていますが、蒸れないので、ヘルメット自体に清潔感さえ感じます。

 

「作りが粗い」って噂もあったけど…?

購入前にネットリサーチをしたら「作りが粗い」という噂を見つけました。「へこみがある」とか「発泡スチロール加工時のバリ(突起)が目立つ」などなど。

L-Breathさんやワイズさんで現品を見ましたが、どれもそういった粗い作りは見受けられませんでした。

 

GIRO AEONも発売してから時間が立っているので、もしかしたら古いモデルは加工が粗かったりしたのかもしれません。

 

総評

軽量、通気性といった機能面はもちろん、デザインのかっこよさが好きで満足してます。

家ではCANYONにぶら下げてるんですが、それだけで美しい笑

被ってないときも満足感を得られる稀有なヘルメットだと思います。

まじでおすすめ。

 

GIROのおしゃれなヘルメットに合わせたい服装はこちらから

ロードバイクのおすすめの服装!おしゃれな自転車ファッションブランドまとめ

ad

ad

-アイテム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

極限まで機能を削ぎ落としたシンプルサイコン「BeeLine」

サイコンの種類も増えましたね。 サイクリスト憧れのgarminはもちろん、国産且つ手の届きやすい価格から取り揃えるキャットアイのサイクルコンピュータ。 GPSでルートを出したりとか、すぐスマホとデータ …

【キントー】デザインがとにかくお洒落なKINTO TRAVEL TUMBLR

冬、ロードバイクに乗っていても、美味しいホットコーヒーを「温かい状態」で飲みたい。 (夏、ロードバイクに乗っていても、美味しいアイスコーヒーを「冷たい状態」で飲みたいときも) 選ばれたのはKINTO …

roadone

【3種】ロードバイクのおすすめバックパックをまとめてみました

あったかくなってきました。ここじゃないどこかに走り出したくなる季節です。 具体的にいうと、美味しいご飯があるところに向かいたいですね。伊勢がいいです。 赤福・・・伊勢うどん・・・伊勢麦酒・・・ &nb …

【インプレ】FIZIK R4B UOMOを買いました【フィジークのシューズ】

シューズに限った話ではないですがデザインに妥協したくない私。 今回、ロードバイク用シューズを検討したわけですが、デザインが好きなフィジークとリンタマンの2ブランドで悩みました。 (シマノやSIDIは使 …

no image

【EVZero Path】OAKLEY(オークリー)のサングラスを買いました

※会社の自転車部の先輩からの寄稿です 見出し1 サイクリストがサングラスを着けるメリットとは2 OAKLEYはなぜ人気か?3 OAKLEY(オークリー)のEVZero Pathを買いました!4 EVZ …