写真

【旅レンズ】TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)【安い】

投稿日:

知人に触らせてもらってから、ずっと欲しいと思ってたこのレンズ。

DSC_1042

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)

高い描写力、ボケ味が綺麗と魅力ばっちしの旅レンズ。

 

 

ちなみにですが、わたしが旅レンズと定義するにあたって、欲しい機能は下記の3つ( ˘ω˘ )

①軽量で持ち運びが苦にならない

ロードバイクに乗って遠出することもある私にとってはこれは必須。

どこまでも軽量化を図るロングライドに、一眼レフはそもそも合わないのだけど、やっぱり出先の写真は撮りたいからね。

②ズームレンズであること

旅をする上でどうしても被写体との距離は定まらないもの。使い勝手、超大事。

③お手頃価格( ˘ω˘ ) (30,000円ぐらいまでを想定)

 

 

これらの機能を満たすと、旅向きのレンズだなぁと思うのです。

そして今回買ったタムロンさんのA09は3つを十二分に満たしてる。(価格は少しオーバーしたけどな・・・( ˘ω˘ ))

①重量:510g

②焦点距離:28~75 mm

③ 32,000(梅田ヨドバシで購入)

 

 

 

まぁスペック紹介はほどほどに。

実際に撮ってみた@奈良(西大寺駅近辺・奈良駅近辺)

DSC_0001

西大寺夏ver

撮るとき気づかなったけど、信号点いてへん・・・

 

 

DSC_0004

おじさん夏ver。自転車降りてキメてくれました。

タムロン、意外と青が綺麗に出るのかも。

 

 

 

 

DSC_0019

食べ散らかしてますね。

 

 

DSC_0023

柿。いい色味です。

 

 

DSC_0036

ツーリストセンターと道に迷う少女2人。遠方から来たんだろうか。

ちなみにこの日は燈火会ということもあって、いつもの3倍増しぐらいの人がいました。

 

 

DSC_0082

DSC_0183 DSC_0142

燈火会と「まつり」と、アサヒビール。

夏ってやっぱ、いいですね。

 

 

DSC_0199

 

夏だ〜〜〜

 

 

30,000円前後のレンズでこれだけ撮れれば十分ではと思える。

Amazonでもコスパ高いと評されるこの子。旅レンズとして超優秀である( ˘ω˘ )

 

ad

ad

-写真,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大阪〜伊勢】ヴィンテージロードバイクでロングライド行ってきた【国道1号線】

ずっと行きたかった伊勢。 5月にブログも書いて、伊勢行くんや٩( ᐛ )وって意気込んでたのも束の間、仕事のバタバタに追われ(言い訳)まったく走れずにいたのである。走れずにいた期間、実に5ヶ月( ˘ω …

奥多摩の青と緑

【初心者】ロードバイクで都民の森〜風張峠〜奥多摩湖へ行く

CANYONを買って二ヶ月。山に登りたい。ということで、この夏は奥多摩・都民の森に2度行ってきた。 端的にいうと、すげーキツかった。キツいだけのライドならしなくていいのだけど、2度も行ったのは理由があ …

うどん県

【準備編】自転車で大阪から香川へ旅へ行く【自転車旅】

うどんが食べたい。 travel.co.jp うどん県PRの成せる業でしょうか。無性にうどんが食べたいです。   基本的に僕のライドは【食】が起点になることが多い。 伊勢うどんと、伊勢麦酒飲 …

【大阪〜伊勢】ルートと準備のもろもろ

唐突に、5・6月は大阪〜伊勢のルートを開拓する期間にしようと決めた。理由は2つ。 ①距離がちょーどいい。ルートにもよるけど、だいたい180kmぐらい ②赤福・くうや餅・伊勢うどんがある 走って、食べて …

rapha_京都美山

【旅】京都美山をロードバイクで走ってきた【美山サイクルグリーンツアー】

サイクルグリーンツアーが開催されるはずだった京都は美山に行ってきた。 台風でイベント自体は中止になったけど、車も旅館も予約してたし、直前に天気を確認したら昼は晴れそうだし、行っちゃうか、ということで。 …