FESTKA(フェスカ)のロードバイクについてまとめました

   

少しずつFESTKA(フェスカ)の情報が日本にも入ってくるようになりました。

 

まだあまり馴染みが無いかもしれませんが、高い技術と素晴らしいデザインセンスで注目を集めるチェコ発のメーカーです。

ちなみに、自転車のみの会社ではなく、チェコの軍需産業メーカーが自転車事業として立ち上げたもので、その技術は折り紙付きでございます。

festka

instagram.com

festka

instagram.com

デザイン、まじでかっこいいですね。

 

 

FESTKAのブランドコンセプト

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-13-19-46

わたしたちは年間500本の自転車を全てハンドメイドで製作・ペインティングをしています。作品はそれぞれ異なる仕上がりとなり、そのどれもが非常にユニークなものです。

FESTKAは常にライダーの望みとニーズを、自転車に反映します。そのため、全てのモデルへの多額への投資は"化学"と"自転車体験"の最大化のために行われます。

わたしたちはカーボンファイバーから独自のチューブを生み出し、Columbusからイタリアトップクラスの鉄を仕入れ溶接し、とても希少なチタンを精確に形づくっています。すべては、より魅力的に、より効率的に、より素晴らしい自転車のために。

自転車に対する思いがひしひしと伝わってきますね。

カーボン、スチール、チタンを自在に扱う類まれな技術力と、独特なデザインは、ブランドコンセプトの表れなんでしょう。

 

 

各モデルと価格

ONE

プロのニーズに応え一切の妥協を許さず構築されたのが、FESTKAを代表する"ONE"です。

フルカーボンであり、FESTKAが「どんなときも、どこでも、世界で一番安定した乗り心地を実現する」と呼ぶ自信作。

ちなみに、カーボンの素材はなんと日本のものです。ウェブサイトの素材紹介ページも日の丸を意識して製作しています。クール。

festka

festka.com

 

 

DOPPLER

しなやかなチタンと、剛性の高いカーボンがミックスされた至極の逸品。

ベースレイヤー、ミドルレイヤー、サーフェイスレイヤーの3層から構築される安定感の有る乗り心地が特徴だそう。

fester

festka.com

 

 

asphalt

festka

festka.com

ぼくがFESTKAの中でも一番好きなのが、このチタン製で出来たasphalt。

そのフレームの造形美はもちろん、溶接の美しさ、目を引くグラフィック。

そしてこの美しい曲線。最高です。かっこよすぎる。写真の撮り方も素晴らしいですね。

fester

festka.com

 

 

asphaltの製品コンセプトです。(意訳です、間違ってたらすみません)

FESTKAの特別なフレームにはオリジナルのアプローチが必要です。私たちは1年以上、新しいチタンフレームを研究、開発、テストしました。

チタンが持つ最高の品質を引き出すために、各チューブの形状を正確に計算し、asphaltを構築しています。

 

asphaltを語るときにもっとも使われていたのが「precision(正確さ)」という言葉。

妥協を許さない熟練の技術が、複雑でありながら正確な構造のasphaltを形作っています。

 

 

XCr

FESTKA唯一のクロモリであるXCr。

イタリアの名門チューブメーカーCOLOMBUSの鉄を使用しています。

festka

instagram.com

くすんだグレーがかっこいい。

なんとなくクロモリっぽくない気がします。フォークがカーボンなのかな?

 

また、XCrにはは2つのモデルがある模様。

XCr MODERN:レース仕様

XCr CLASSIC:ロングライド向け

という扱いのようです。

 

 

 

日本での取扱い

日本で購入できるのは現状1店舗のみらしいです。

Rockbikes(ロックバイクス)

大阪府狭山市にあるバイシクルメーカーでもあるRockbikesにて、FESTKAの取扱いがあります。

ストリート寄りのロードバイクが充実しているようですね。さすが自転車の街、大阪といった感じの品揃え。

日本で購入できるのはここだけ(2016/12時点)ですので、みなさま要チェックです。

http://www.rockbikes.jp

 

 

 

FESTKAの写真ギャラリー

最後に、FESTKAのイカした写真をズラーっと並べておきます。

※FESTKAのInstagram公式アカウントから引用

festka

instagram.com/festka/

街乗りっぽいFESTKA。バーテープ、サドル、ボドルゲージ、ホイールまでブラックで統一されているのがかっこいい。

真っ黒って1つ間違えると子供っぽくなるんですが、さすがFESTKA、色気がある仕上がりですね。

 

 

festka

instagram.com/festka/

草原とFESTKA

 

 

festka

instagram.com/festka/

festka

instagram.com/festka/

ゴールドも、ピンクもどちらも洗練せれています。

造形がほんとに美しい。

 

 

festka

instagram.com/festka/

Raphaとかクラシックなウェアと合わせたいロードバイクだと思います。

 

 

festka

instagram.com/festka/

BMWに積まれても遜色ない!

なんだったらBMWより色気あるんじゃ・・・

 

 

festka

instagram.com/festka/

ぶら下がりFESTKA。

 

 

festka

instagram.com/festka/

festka

instagram.com/festka/

フロントフォークも、FESTKAの手にかかれば。

 

 

 

 

以上、FESTKAのまとめでした。

まだFESTKAについて日本語でまとめられているページがなかったので、参考になれば幸いです。

 - ロードバイク