手の乾燥(自転車乗りは要注意)

   

手の乾燥がひどく、皮膚科に行ってきた。
先月から乾燥が始まり、今月に入り悪化してきたので。

 

写真 2013-12-12 10 41 10

バイト先でときどき水を扱うからそれが原因かなーと思っていたのだが、どうも手袋無しで自転車に乗ったのが諸悪の根源だった模様。
乾燥が悪化して、なにがどうなってか炎症を起こしたみたい。

たしかに先月、80kmぐらいの中距離ツーリングで手袋しなかったしね。
そういえばそのツーリングから帰ってきてから悪化してたかも。

 

自転車ってある程度の距離を超えると、身につけるすべてのものが邪魔に感じてしまうんだよね。
積もり積もればなんとやら、というがその通りだと思う。
軽いリュックも、小さいネックウォーマーも、薄い手袋でさえね。
身軽に走る気持ちよさは魅力的なんだけど、それでも身体がなによりの資本だと再認識。

まぁ、身体のことを考えないで軽装に拘る自転車のりがそんなに多くはないと思うけど、自戒の念もこめて書いてみた。

 

自転車にのるみんなはこの時期、乾燥にはくれぐれも気をつけてね!

 

 

ストレスの少ない軽量防寒具たち。

 - 未分類